・変数大文字と小文字
・データ型
・シングルクォーテーション、ダブルクォーテーション
変数の命名規則 4
- 「$名前」の形式
- 名前の先頭は、任意の文字かアンダースコア
- 名前の2文字目いこうは数字も可
- 大文字と小文字は区別される
falseとみなす場合 5
- 空文字列、文字列の0
- 整数リテラルの0、-0
- 浮動小数点の0.0、-0.0
- 要素数が0の配列
- null
エスケープシーケンス 2 ※
\n | 改行 |
\t | 水平タブ |
シングルクォート文字では「\’」(シングルクォート)と「\\」(バックスラッシュ)だけ認識されほかは、そのまま表示されます。
ダブルクォーテーションは変数を展開するか
展開する
$title = 'PHPの学習';
$data = "ラーニングサイト\t「{$title}」をみる";
print $data;
//実行結果 ラーニングサイトタブ「PHPの学習」
・宇宙船演算子
・ビット演算子(論理和|)
・前置演算
・後置演算
・後置演算
$x = 10;
$y = ++$x;
print $x; // 結果11
print $y; // 結果11
$i = 10;
$j = $i++;
print $i; // 結果11
print $j; // 結果10
2 ** 3
$i ++ ($i = ‘Z’)
17 % 8
7 <=> 10
$i ++ ($i = ‘Z’)
17 % 8
7 <=> 10
- 8
- AA
- 1
- -1
$x = 1の場合は0、そうでない場合は-1をせっとする変数$flagを記述してください
$flag = ($x === 1 ? 0 : -1); // 三項演算子
代入による参照
$x = 1;
$y = 1$x;
$x = 3;
$y = 3;
$x = 1;
$y = 1$x;
$x = 3;
$y = 3;
- & 代入(リファレンス)による参照
条件演算子を使い、$errorの値が空なら、「正常」、そうでになら$errorの値を表示するコードを記述してください
$error = '';
print $error ?: '正常';
論理演算子
・論理積
・論理和
・排他的論理和
・否定
・論理積
・論理和
・排他的論理和
・否定
論理積 | && and | $tr && $fas → false |
論理和 | || or | $tr or $fas → true |
排他的論理和 | xor 左右いずれかがtrueかつ両方ともtrueでない | $tr xor $fas → true |
否定 | ! | !$tr → false |
ビット演算子
・10 & 1
・10|1
・10^1
・~10
・10<<1
・10>>1
・10 & 1
・10|1
・10^1
・~10
・10<<1
・10>>1
- 1010 0001 → 0000 → 0
- 1011 → 11
- 排他的論理和
1011 → 11 - 否定 ビットを反転
~10 → ビットを反転させて1を加えたものが絶対値になるので -11 - 10 → 1010<<1 → 10100 → 20
- 10 → 1010>>1 → 101 → 5